『勝つ!』為に必要な意識改革

試合中や練習中にミスしてしまい

監督やチームメイトから怒られてしまう事ってありますよね。

 

 

 

一回くらいなら素直に受け止め改善しようと思えるますが、それが何度も続くと嫌気が指したり

 

(俺ってダメなのかな?)

 

って感じてしまいますよね。

 

 

 

まさに自分がそうでした。

 

 

 

この事がきっかけで段々と自信を失い、消極的なプレイしか出来なくなってしまったのです。

 

 

f:id:hashirookie:20201030225242j:plain

 

 

 

なので今回は

 

 

【攻めの気持ちを持ち続ける】

 

 

をテーマに伝えていきたいと思います!

 

 

 

このブログを通じて

 

 

  • メンタルの向上

  • チームの信頼

 

 

を身に付け、自信に満ち溢れる選手になっていきましょう!

 

 

 

f:id:hashirookie:20201030230743j:plain

 

 

 

『攻め』の気持ちの大切さ

 

 

 

バスケにおいて『攻め』の気持ちを持つ事はとても大切なメンタリティーです。

 

 

 

一言『攻め』と聞くとオフェンスを連想してしまいますが

 

実はディフェンスにも『攻め』の気持ちが重要になるのです!

 

 

 

・絶対に止めてみせる

・パスをカットしてやる

 

 

気持ちの入ったディフェンスは相手によりプレッシャーを与え

 

相手の攻撃リズムを乱してくれます!

 

 

 

オフェンスにおいても『攻め』の気持ちが有るか無いかでは全く変わってきますし

 

ディフェンスからしても攻める気の無い相手は守り易い相手になってしまいす。

 

 

 

たとえ、スキルで劣っていたとしても

『攻め』の気持ちが強い選手はとても脅威な存在となるのです!

 

 

 

f:id:hashirookie:20201030225804j:plain

 

 

 

 

気持ちを持続させる為にやるべき事

 

 

 

気持ちを持ち続ける事は簡単な事ではないでしょう。

 

 

 

常に状況が変わる中で

 

様々な感情や思考が湧き出てきて何をどうし

 

たらいいのか分からなくなってしまいます。

 

 

 

そうならない為には

 

自分にルールを作る

 

ようにしてみてはどうでしょか。

 

 

例えば

 

・ボールをもらったら必ずシュートを狙う

 

・ディフェンスの時は手を上げ声を出す

 

 

自分に対しこれだけは必ずやると決めること

で気持ちを繋ぎ止めておくのです!

 

 

 

何でもいいです!

 

 

自分に出来ること、簡単なことでも続けて出

来ることを決めて実行してみましょう!

 

 

 

f:id:hashirookie:20201030230213j:plain

 

 

 

まとめ

 

 

バスケで勝つ為にはスキルの高さや体格の大

きさだけが必要と言うわけではありません。

 

 

もし、自分に能力や才能が無く自信が持てな

いと思うのであれば

 

 

 

気持ちでは負けない!

 

 

と強く念じで下さい。

 

 

精神は肉体をも超越してしまう不思議な力を

与えてくれるものです。

 

 

一人一人が

 

 

自分が勝利へと導く

 

 

と意識してやっていく。

 

 

そのチームは必ず強くなります!

 

 

自分もそんなチームの一員として肉体的にも

 

精神的にも他のチームには絶対に負けない

 

『強さ』を持った選手になっていって下さい!

 

 

 

 

f:id:hashirookie:20201030230350j:plain

 

 

 

 

 最後まで読んで頂きありがとうございました☆