試合に出たいなら『コレ』だけはやって欲しい!

いきなりですが、あなたはバスケに対してどんな気持ちを抱いていますか?

 

 

 

・仲間と楽しくバスケをやりたい

 

 

・スポーツをやる事が楽しい

 

 

・何となく興味があったから

 

 

 

色んな思いを持ってバスケに取り組んでいる思います。

 

 

ですが、このブログを読んでくれているあなたは

 

 

 

試合に出たい! 試合で活躍したい!

 

 

 

と思っているはずです。

 

 

f:id:hashirookie:20201030230958j:plain

 

 

 

 

なので今回は

 

 

 

【試合に使われる選手になる】

 

 

 

をテーマに伝えていきたいと思います!

 

 

 

目的はもちろん

 

 

・試合に出る

 

・試合で活躍する

 

 

チームにとってかけがえの無い選手になれるよう一緒に考えていきましょう^_^

 

 

 

f:id:hashirookie:20201030231104j:plain

 

 

 

 

使われる選手と使われない選手

 

 

 

バスケはスタメンが5人、ベンチが10人の合計15人がユニホームメンバーとなります。

 

 

 

その中でも常に試合に出られるのは7・8人くらいでしょう。

 

 

 

この少ない枠に抜擢される選手とは

 

 

 

試合に勝つ為に必要な選手

 

 

となります。

 

 

f:id:hashirookie:20201030231224j:plain

 

 

 

逆に、試合に出してもらえないのは

 

 

 

勝つ為には力不足

 

 

となるわけです。

 

 

 

だったら、試合に出してもらうには力を付ければいい。

 

 

簡単な話ですね。

 

 

 

でも、それが出来れば苦労はしません!

 

 

 

では、どうやったらいいのかを考えていきましょう!

 

 

 

 

 

自分の長所を伸ばす

 

 

オフェンス・ディフェンス全てに特化したオールラウンダーであれば何も言うことはありませんが、ほとんどの人がそうではありません。

 

 

 

自分のチームのスタメンの選手を思い出してみて下さい。

 

 

 

その選手達も何かに特化していませんか?

 

 

 

シュート・パス・ドリブル・ディフェンス

 

 

 

何かしらの得意分野があるはずです。

 

 

 

そして、必ずあなたにもあるはずです!

 

 

 

(いやぁ、得意と言う程じゃない)

 

 

 

と思ったかも知れませんが、それはまだ開花していないだけです!

 

 

 

f:id:hashirookie:20201030231525j:plain


 

 

ちょっとでも

 

(俺ってこれ得意かも?)

 

って思う事があるのなら、そこを徹底的に練習していきましょう!

 

 

自惚れや勘違い?なんて考える必要はありません。

 

 

是非やって下さい!

 

 

 

 

 

誰でも出来る大切なこと

 

 

 

次に伝えたい事は、得意なプレイが見付からない人にコレだけは絶対にやって欲しいことです!

 

 

 

それは

 

 

です!

 

 

 

 

【ディフェンス】

 

 

昔からオフェンスはセンス、ディフェンスは努力と言う風に教えられてきました。

 

 

 

 

まぁ何となく分からないことはないのですが。

 

 

 

でも、ディフェンスは努力と言うのは凄く分かります!

 

 

 

 

練習の中でも最も地味で苦痛を感じてしまうディフェンス。

 

 

 

 

だからこそ必死に練習する必要があり、やった分だけの実力が付いてきます!

 

 

 

f:id:hashirookie:20201030231754j:plain

 

 

 

ルーズボール

 

 

 

オフェンスもディフェンスも自信が無い。

 

 

 

なら、

 

 

ルーズボールを取る

 

 

 

コレだけは誰にでも出来るはずです!

 

 

 

ルーズボールを取るのに大切なのは

 

 

 

絶対に自分が取る!

 

 

と言う気持ちです。

 

 

 

誰にもボールを触れさせない!っていう思いがあれば飛び込んででも取りに行けるはずです!

 

 

 

そして、そんな気迫のプレイを見せられたら周りの選手や監督のあなたに対する印象は全然変わってきます。

 

 

 

f:id:hashirookie:20201030231940j:plain

 

 

 

 

まとめ

 

 

 

勝てるチームに必要な選手は

 

 

勝ちたいと本気で思える選手

 

 

でなければいけません!

 

 

 

得意分野をとことん鍛え

 

 

決死の努力で身につけたディフェンスで相手を封じ

 

 

気合いでルーズボールをもぎ取る事の出来る選手になれれば絶対に試合で使われる選手になれることでしょう!

 

 

 

f:id:hashirookie:20201030232122j:plain

 

 

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました☆