速攻で自分にボールが来た時どうすればいいの?

バスケットボールにおいて魅力の1つであり、私もやるのも見るのも大好きなプレイ

 

【速攻】

 

 

f:id:hashirookie:20201002230126j:plain



決まった時の速攻はとても魅力的でスピード感・達成感・爽快感がぎっしり詰まったプレイだと思います。

 

 

 

自分のチームに対してはモチベーションを上げたり、次のプレイにも躍動感が生まれプレイ全体がスムーズになります。

 

 

 

また、相手チームに対してはもうミスは出来ないというプレッシャーを与えることにもなります。

 

 

 

速攻1つで試合の流れを掴み勝利するなど勝敗を左右する事もある大切なプレイ最中、自分にボールが来た時あなたなら何を選択しますか?

 

 

 

 

パス・ドリブル・シュートなど沢山の選択肢があります。

 

 

 

 

ですが、その選択肢を選んでいる時間はありません。

 

f:id:hashirookie:20201002230711j:plain

 

 


バスケットボールにおいて判断は一瞬です。目まぐるしく試合が展開されていく中で考えている暇は無いのです。

 

 

 

特に速攻は自分たちが出せる最大限のスピードを持って行うプレイなので1つのミスで台無しになってしまいます。

 

 

 

ではどうやったら速攻を成功させるのでしょうか?

 

 

 

 

答えは

 

 

『ボールをもらう前に状況を把握しておく』

 

 


ボールが自分に来る前に味方の選手はどこにいるのか、ディフェンダーはどこにいるのか、自分はシュートを打てる位置にいるのかなどを把握しておけばいいのです。

 

 

 

 

そうすればボールが自分に来た時どうすればいいのか、何をするべきなのかが分かっていてスピードを落とさずスムーズな速攻が出来ます。

 

 

 

 

とは言ってもなかなか難しもので、さっきも言いましたが速攻は一瞬のプレイです。

 

 

 

そんな周りを見てる暇なんか無いよーって感じると思います。

 

 

 

 

そんなあなたに私から2つアドバイスをしたいと思います。

 

 

 

 

1つ目は『顔を上げて前を見ろ』です。

 

 

f:id:hashirookie:20201002232236j:plain

 

 

 

試合中って疲れてくると段々顔が下がってきてしまい視野も狭くなってきませんか?

 

 

 

そうなると周りも見えなくなってきて次のプレイにも影響してしまいます。

 

 

 

なのでしっかり顔を上げて、手前ではなく奥全体が見回せる視野にして下さい。

 

 

 

 

2つ目は『一瞬だけ全体を見る』です。

 

 

f:id:hashirookie:20201002232128j:plain

 

 

 

これは速攻に限らず試合中どこでも使えると思いますが、特に速攻では必要なスキルだと思っています。

 

 

 

ポイントは【一瞬】です。

 

 

じーっと見てる暇はありません。一瞬でいいのです。

 

 

 

最初は一瞬だけを見て判断するのは難しいかもしれませんがクセ付くよう常に行ってください。

 

 

 

何回も行っていくうちにプレイヤーの動きが予測できるようになっていきます。

 

 

 

(あ、味方の選手が前に出そうだからパスをだすか)

 

 

 

(お、奥にいるディフェンダーがパスカット狙ってるから自分でシュートにいくか)

 

 

 

と感じるようになります。

 

 

 

 

2つのアドバイスを頭に入れながら速攻の際は

 

 

 

『ボールをもらう前に状況を把握しておく』

 

 

 

を是非実践してみてください。

 

 

 

そうすれば必ずスピーディーでカッコいい

 

 

【速攻】       

 

 

が出来ることでしょう☆

 

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。