1対1で負けないディフェンス!

試合の中、1対1の場面って何度もやってきますよね。

 

 

その度に抜かれて失点を繰り返していたら試合に勝つ事は出来ない。

 

 

だったら練習をしてディフェンス力を上げるしかないです。

 

 

f:id:hashirookie:20201012220928j:plain

 

 

でも、ディフェンスって正直、練習の中で1番嫌いなメニューじゃないですか(^_^;)?

 

 

フットワークから始まり、オフェンス主体の練習ではサブ的に行ったり、地味で疲れる練習が多いですよね。

 

 

自分自身そう思ってた時期があって、ディフェンスの練習はあまり力を入れず、オフェンスの練習は本気になっていました(笑)

 

 

ですが、【ディフェンス】を本気になって練習をする事で試合に勝てるようになり、改めて【ディフェンス】の大切さに気付く事が出来たのです!

 

 

 

f:id:hashirookie:20201012221339j:plain

 

 

 

と、いうことで今回は【1対1に負けないディフェンス】について伝えていこうと思います!

 

 

 

 

【ディフェンスとは】

 

まず初めにディフェンスとは何なのか、何の為にやるのかを確認してみましょう!

 

 

ディフェンスにおいて最重要目的は『相手に点を取らせない』です!

 

 

f:id:hashirookie:20201012221507j:plain

 

 

試合は1点でも多く取ったほうが勝ちです。

 

 

試合中、オフェンスのチャンスは両チーム平等に与えられています。

 

 

なのになぜ点差がつき勝敗が分かれるのか?

 

 

それはディフェンスによって相手の攻撃チャンスを奪い、自分達の攻撃回数を増やすからです。

 

自分達にオフェンス力が無く試合に勝てないのであればディフェンス力を高め、1回でも多く攻撃する事に意識して下さい!

 

 

 

f:id:hashirookie:20201012221627j:plain

 

 

 

 

【1対1の守り方】

 

基本的に1対1で守りきる事が出来れば試合に負けることはありません。

 

 

なのでディフェンスの基本は1対1で負けない事が大切です!

 

 

この1対1で負けないディフェンスに必要なポイントは3つ

 

  1. オフェンスとの距離感
  2. 好きな方向へ行かせない
  3. プレッシャーを与える

 

今度はこの3つのポイントを詳しく考えていきましょう!

 

 

 

1.オフェンスとの距離感

 

ピッタリと付き過ぎると抜かれやすく、空け過ぎるとシュートを打たれてしまう。

 

 

なので理想は腕一本分を距離を取りましょう!

 

この距離ならドリブルにもシュートにもチェック可能となるのでオフェンスからしたら嫌な距離感となります。

 

これに加えて手を相手の胸元に付き出すような姿勢で守ればボールの移動に制限が掛かり、上手くいけばカットも狙えるので実践して下さい!

 

 

f:id:hashirookie:20201012221939j:plain

 

 

 

2.好きな方向へ行かせない

 

ディフェンスをする際に基本となる考え方

 

 

『最短距離を行かせない』

 

 

これはボールを持ったオフェンスがリングへ向かうまでの距離。

 

 

要は『真っ直ぐ行かせない』事が大切です!

 

 

ディフェンダーはリングとボールマンの間に入り進行を阻止します。

 

 

リングに近づけば近づく程シュートの入る確率は上がるので、ディフェンダーは出来る限り外側へ追い込みたい。

 

 

それならこっちから外側へ『誘導』してやりましょう!

 

 

 

立ち位置をオーバー気味に内側に寄せ、外側のスペースをワザと空けておく。

 

 

ボールマンはスペースのある方へ向かって来るので、ディフェンダーは来る方向に意識していれば対応出来ます!

 

 

トップからの1対1なら相手の利き腕側を厚く守りか、ヘルプが可能な方向へ誘導してみましょう!

 

 f:id:hashirookie:20201012222155j:plain

 

 

 

3.プレッシャーを与える

 

オフェンスにとって攻め易いのは『自由に動ける』ことです!

 

 

逆に攻め辛いのは『制限が多い』ことです!

 

 

これはオフェンスに対してどれだけ『プレッシャー』を与えているかで変わってきます!

 

 

プレッシャーの無いディフェンスは全く恐れる心配がなく、もはや居てもいなくても同じなのです。

 

 

逆にプレッシャーを与えればオフェンスはイヤでもディフェンダーを意識しなくてはならず、動きに制限が掛かってくるのです!

 

 

プレッシャーのかけ方は様々ですが、誰でも出来て有効的なものは

 

  • 相手の目を見る
  • 声を出す
  • 手や足を動かす

 

 

難しいスキルは要りません! 

 

でも、とても効果があるので是士取り入れて下さい!

 

 

f:id:hashirookie:20201012223049j:plain

 

【絶対に負けない気持ち】

 

最後に伝えたいのは『負けない気持ち』を強く持つメンタル面です!

 

 

『オフェンスはセンス、ディフェンスは努力』

 

 

聞いたことがあると思いますがあら方間違っていないと感じます。

 

 

センスで片付けてしまうのは好きでは無いので自分は『発想力』だと考えています。

 

 

でも、ディフェンスに関してはその通り『努力』だと実感しています!

 

 

完璧なディフェンスには

 

  • 体力
  • 筋力
  • 忍耐力

 

が必要となり『努力』無しには手に入れる事が出来ないからです!

 

 

そして、何より重要なのは

 

 

【絶対に止めてみせる!】

 

 

という『断固たる決意』をもって挑む事です!

 

 

この決意は必ず表情と行動に表れ、オフェンスに対しとてつもないプレッシャーを与えてくれます!

 

 

そして見ている仲間達も感化され、チーム全体のモチベーションを一気に高めてくれる事となるでしょう!

 

 

f:id:hashirookie:20201012223230j:plain

 

 

 

まとめ

 

ディフェンスにとって大切な

  • 考え方
  • 動き方
  • メンタル面

を伝えてきました。

 

 

今回の話を参考にして日頃の練習や試合の時に意識してみて下さい!

 

 

『ディフェンスからチャンスを作る』

 

 

これを体験することディフェンスの大切さを知り、もっともっとディフェンスが好きになると思います(≧▽≦)!

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました☆