いらない選手なんていない! 不安な気持ちを取っ払おう!

試合の勝敗は1点でも多い方の勝ちです。

 

 

バスケットボールは5人対5人で行われます。

 

 

たった5人しか試合に出られないので1人でも多く得点源となる選手が求められます。

 

 

試合が始まれば張り詰めた空間でプレイしなくてはいけません。

 

 

 

f:id:hashirookie:20201019224706j:plain

 

 

 

普段の練習なら出来ていたこともままならず、特にシュートの確率は大きく変わってしまいますよね。

 

 

何度打ってもシュートが決まらないと不安になります。

 

 

ヒドイ時はスランプにさえ陥ってしまう人もいます。

 

 

こうなってしまうと

 

(俺って必要ないんじゃないかな?)

 

と思ってしまうかもしれません。

 

 

f:id:hashirookie:20201019224814j:plain

 

 

 

 

 

おいおいおいおい! しっかりしろ!! 

他にやる事がいっぱいあるだろ!!!

 

 

 

 

と言うことで今回は

 

【シュート以外での活躍法】

 

をテーマに伝えていきたいと思います!

 

 

f:id:hashirookie:20201019225050j:plain

 

 

 

オフェンスで求められること

 

 

試合に勝つ為にはオフェンス力が必要となり、点を取るを為にはシュートを決めなくてはいけません。

 

 

パスをもらい、リングに向かって行きゴールする。

 

 

ですが、まず覚えておいてほしいのは

 

 

『ボールに触れていない時間の方が圧倒的に長い』

 

 

と言うことです!

 

f:id:hashirookie:20201019225319j:plain

 

 

 

オフェンスと聞くと攻める=シュートと勘違いしてしまいがちですが、決してそうではありません。

 

 

 

仮にシュートを決めに行かなければならない状況下にあっても、そのシュートまでの過程が重要です。

 

 

 

なので自分がシュートに自信が無く、味方の選手に託すのであれば、いかに味方の選手がスムーズにシュートを打てるのかを考えて欲しいのです。

 

 

 

ポイントは3つ

 

  1. スペースを空ける
  2. ディフェンスを引き付ける
  3. スクリーンプレイ

 

この3つ押さえることで自分がシュートを打たなくてもオフェンスで貢献出来ます!

 

では、どのようにやるのかを詳しく説明していきましょう。

 

 

① スペースを空ける

 

 

  

 

シュート確率を上げる為にはなるべくリングに近い位置から打つのが理想的です。

 

 

なのでシュートを打つ人は出来るだけリングに近付こうとしますよね。

 

 

もしその時にボールを持っていない人がリングの近くにいたらどうでしょうか?

 

 

ハッキリ言って邪魔ですよね!

 

 

自分がポストプレイヤーでないのであれば出来るだけコートの外側にいるようにしておきましょう。

 

 

f:id:hashirookie:20201019225501j:plain

 

 

 

 

②ディフェンスを引き付ける

 

 

3Pシュートやロングシュートが得意な選手に打たせたい場合はその人に付いているディフェンスを引き付けてあげれば楽にシュートを打たせる事が出来ます。

 

 

例えば、自らドライブを仕掛けダブルチームを誘ったり、スイッチを掛けさせディフェンスのズレを作りパスを出すなど。

 

 

味方の選手に余裕を持たせる事も立派なオフェンスの1つのです!

 

 

f:id:hashirookie:20201019225757j:plain

 

 

 

③ スクリーンプレイ

 

 

セットプレイの中でも最も基本的な戦略ですね。

 

 

ですが、最も効果的なプレイでもあるので積極的に使って下さい!

 

 

スクリーンプレイはその後の展開も幅広く行えます。

 

 

仮にスクリーンに掛からなくてもディフェンスには『迷い』を与えるのでそれだけでも効果があるのです!

 

 

f:id:hashirookie:20201019225945j:plain


 

 

 

どうですか? 自分がシューターで味方にこの位サポートしてもらったら有り難いですよね!

 

 

シュートに自信が無くても味方をサポート出来る選手はチームとして必要となるのです!

 

 

このサポートを全開に活かす為にもう1つだけアドバイスをします!

 

それは

 

 

『自分もシュートを打つ』

 

 

f:id:hashirookie:20201019230058j:plain

 

 

入ろうが入らないかは関係ありません!

 

 

(決められればより効果的)

 

 

 

相手のディフェンダー『こいつも打ってくるのか』と印象を与えるのです!

 

 

オフェンスはディフェンスとの駆け引きです!

 

 

いかに相手を出し抜き攻められるか。

 

 

個人技を高めるのも良いですが、チームプレイも一生懸命考え練習に励んでみて下さい!

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました☆