小さくても防いでみせる! 速攻を出されたときの対処法

前回は速攻のやり方を伝えましたが、今回は速攻の防ぎ方を伝えたいと思います。

 

速攻されるのってすっっっごく嫌ですよね!

 

あっという間に点差が開いていくし、相手に振り回されて体力も消耗する、試合的にも精神的にもかなりのダメージを負ってしまう。

 

f:id:hashirookie:20201008211614j:plain

だからこそ一本でも防いでおきたい!

 

ではまず、速攻はどういう状況から発生するのかを考えてみよう!

 

 

【シュートを打ったあと】

シュートが外れてリバウンドを取られた。

シュートがブロックされ相手ボールになった。

 

f:id:hashirookie:20201008211903j:plain

 

【ターンオーバー】

自分達のミスから速攻を喰らってしまう。

 

パスミスやドリブルミスからボールをカットされての速攻。

 

f:id:hashirookie:20201008212044j:plain

 

大体がこのパターンだと思う。

まれにスローインからってパターンもあるけど、それは攻守の切替えをしっかりしていれば大丈夫!

 

 

つぎにどうやったら速攻を防ぐ事が出来るのかを説明していきます。

 

ハッキリ言って100%防ぎきるのはムリです!

(おいおい、言っちゃダメでしょΣ(゚Д゚))

 

でも、防げる確率は上げられます!

 

それはさっき話した2つのパターンを思い返してください。

 

1つ目【シュートを打ったあと】の場合

 

f:id:hashirookie:20201008212257j:plain

 

相手ボールになった時点でボールは何処の位置にありますか?

 

おそらく自分達のゴール下か、ミドルレンジ付近にあるはずです。

そこから相手ゴールまではしっかりと距離がありますよね?

距離があるのにも関わらずなぜ速攻を喰らってしまうのか?

 

それは

『カバーをおろそかにしている』

 

小柄な選手のポジションとしてPGか45度が多いですよね。

シュートが外れた時リバウンドに参加しないのであればボールが相手に渡ってしまい速攻を出される危険性を警戒していなければダメです!

 

警戒していれば自然と相手が走ってくるよりも先にディフェンスに戻る事が出来て、速攻の抑止力になるでしょう。

 

仮にシュートまで持ってこられたとしてもノーマークで打たせるよりは全然マシなので無理なブロックはせず、シュートチェックはしていきましょう!

 

f:id:hashirookie:20201008214259j:plain


 

 

2つ目【ターンオーバー】の場合

ボールが奪われた場所にもよりますが、自分達のオフェンスエリアで奪われた場合なら先程話したカバーに徹して下さい。

 

最悪なのが相手のオフェンスエリアで奪われた場合、ぶっちゃけ辛いです。

 

でも、諦めず必ず追いかけて下さい!

 

万が一相手がイージーシュートを外す可能性もあるのでリバウンドを取り損ねない様に追いかける事が大切です!

 

f:id:hashirookie:20201008214722j:plain

 

なので【ターンオーバー】からの速攻を出来るだけ無くす様にしっかりと基礎を磨き、ミスから生まれる失点を避けるプレイを身につけて下さい!

 

特にPGの選手はチームの司令塔としてスキルはモチロン、知識も人一倍身につけなくてはいけません! 

様々な状況を想定してその時にあった行動は何かを考えて練習していきましょう!

 

 

以上が速攻を出された時の対処法になります。

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました☆